沖縄科学技術大学院大学(OIST)見学を開催しました(12/9)

沖縄科学技術大学院大学(OIST)を視察しました。OISTは、世界中から優秀な研究者を招き、最先端の研究を進めるとともに、沖縄の自立的な発展や地域振興に貢献することを使命としています。これまでにノーベル賞受賞者を輩出し、スタートアップ支援にも積極的に取り組むなど、学術と産業の両面で成果を上げています。

視察では、まず加藤重治 事務局長・副理事長より、OISTの設立目的や組織概要についてお話を伺いました。続いて、瀬藤真理 OISTイノベーション事業開発セクションマネジャーから、研究体制やスタートアップ支援の取り組みをご説明いただきました。また、OIST発のメタボローム解析ベンチャーであるメタブル合同会社の照屋貴之 代表から、研究内容やOISTとの連携について紹介いただきました。

施設見学では、幸喜仁 事務局長オフィス・政府機関関係セクション(GRS)マネジャーに研究棟をご案内いただき、鈴木真司 OISTイノベーション・インキュベーター ファシリティーコーディネーターから、イノベーション施設の概要をご説明いただきました。

受講生からは多くの質問が寄せられ、OISTの研究活動や環境に触れることで、医療機器開発だけではなく、各自の事業活動にも役立つ新たな視点を得る機会となりました。